ロストボーイズ 戦いの記録!!


<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧



2006年1月


 今回も写真家とらちゃんさんがいつもながらに
超絶カッコいい写真を送ってくださいました。

a0063139_2204176.jpg

写真提供 写真家とらちゃん

a0063139_2201715.jpg

写真提供 写真家とらちゃん

 家宝ですね(笑)。


a0063139_2205496.jpg

写真提供 PANDA選手

 こちらはPANDAさん撮影のショット。
 
 ありがとうございます!!
[PR]
by lostboysA | 2006-01-30 22:03 | ギャラリー


とらぬ狸の…

 出場メンバー A       BP、イソ、シューマサ、せと

           B       PANDA、ジュニア、ゆーじ、ビッグ壷

       
  



 ついにやってきた06年開幕戦!! 今年こそは、初優勝&チャンピオンを狙うぞーー。

 昨年の強豪チームはオープンクラスへ移行するのではないかといううわさがあり、ひょっとしたらロストボーイズは全戦優勝できるんちゃうか?!? なーんて思いながら迎えた開幕戦だったのだが…



 今回、178号選手欠場ということで、Aチームにせと選手を抜擢した。Bチームは、闘将R&S選手、皆勤賞のヤッヂ選手を欠いたが、手堅い中堅メンバーがそろった。

 BPは、旅行でゲットしたシューマッハー仕様のプーマのレーシングシューズ。格好は一人前だ。



 事前情報として、今年は何かしら「トラップ」があるらしいと聞いていた。今回、それはなんと予選の後にカートチェンジ!! 予選順位の悪いチームからカートを選べるのだ。さあ、これが勝負のポイントになるな…



 朝8時45分、サーキット到着。

 ドラミでは、新しく見るチームがたくさんいた。なんか新鮮な雰囲気。


 くじで、Aチームは4号車、Bチームは1号車をひいた。



 さて、予選開始。

 4号車は、パワーはある感じだが、タイヤがすでにお亡くなりになりかけているようで滑る滑る!! 戦略としては、「全力でいく」ことにしたAチームだが(あまり戦略じゃないような…)、全力でアタックしてもいまいちなタイム。対して、乗りやすいという1号車にあたったBチームは、あっさりAを凌駕するタイム。

 Aはラスト・BPが搭乗したが、中途半端に上位を狙うより、いまの位置キープでカートの優先権を選ぶ戦略にし、ある程度流した(それでもAチームの予選トップタイムをマーク)。H1がショートカットされてるため、アクセルを抜くか抜かないかという選択肢があるように感じた。

 昨年とは違うメンバーが加入したSMAPi TNGだが、ことしも変わらぬ速さでPPをマーク。幸田では初お目見えと思われるW2000組が2位。Bチームは3位に入った。


予選結果

順位 号車 チーム タイム
1 8 SMAPi TNG 1’03”981
2 7 W2000組 1’04”457
3 1 ロストボーイズB 1’04”487
4 3 ミッドセンチュリー 1’04”844
5 4 ロストボーイズA 1’04”992
6 5 鈍牙羽猪レーシング 1’06”493
7 6 エゥーゴ 1’07”314
8 2 TUAC-OBレーシング 1’07”426




 てかこれ入力していて思ったが、前回優勝のエゥーゴは明らかに三味線ひいてたね… 頭脳プレーだ…

 

 決勝用カートの選択が、勝負の行方を左右する…







 さーて、カートの選択。

 

 なんかあわただしく選択の順番がまわってきて、あまり考えずに予選上位の中で売れ残っている3番カートを指名。Bチームが「めちゃくちゃ乗りやすい」といっていた1番を指名したかったのだが、すれに売約済みだった。この選択、難しいんだよね。実力派チームが下位の場合、わざとゆっくり走っている可能性がある。逆に、それほど速くないと思われるチームが、ありえないタイムを出している場合、そのカートは乗りやすいということが言える。





 決勝。

 Aチームは、最近存在感を見せ付けるBPが前戦に続いてスターターを務める。Bチームは、イッパツの速さのあるジュニアが搭乗。

 さー、スタート!!

 予選3位のジュニア選手の背中を見ながらスタートした。

 全車きれいにスタート。1,2コーナーを抜けてダンゴ状態のところでジュニアがスピン!!

 1周目ってホントに滑りやすいから、慎重にいかないとすぐにスピンしちゃうんだよね。

 これで4位。

 

 その後、前のクルマがバトルしているスキにすいっと何台かかわした。

 よっしゃー。

 今回、まー最低でも表彰台はいけるっしょ、と軽い感じでAは臨んでいた。



 ところが、後ろから1号車がものすごい勢いで、ジグザグを抜けたところで

あっという間にこちらをかわしていった。

 追いかけようとする気が起こらないくらい勢いが違っていた。

 あれがBチームが予選で乗って、「良かった良かった」と言っていた1号車かーー。



 その後、前を行く7号車・ミッドセンチュリーに追いついた。クルマ的にはこちらの方がいいのか、ぴったりとついていくことができる。場内アナウンスでは「0.1秒差です!!」とコールされていたらしい。何周も真後ろにピッタリついていくも、ブロックが巧みでなかなか抜けない。こっちはもっとペースを上げたいのだが、頭を抑えられてしまっている格好だ。そのまま何周かまわっていた。後ろとかなり差があり、何かあっても大丈夫だろうということを確認してホームストレートのエンドでしかけるというの数回。

 だが、ブロックラインを決して崩そうとせず、なかなか前にいけない。

 毎周くりかえしていたが、ついに途中まで並びかけて1コーナーへ入る態勢に!

 だが、ここでもこちらのラインを開けるということをしてくれず、マシン左側がバリヤに激突、ハーフスピン。

 同一周回だから仕方がないが、あれじゃあ抜くのは難しいなあ。

(その後、この方は後ろから追いついてきた周回の違うトップの
チームも根性入れてブロックしていた)

 僕の計算では、なにかあっても後続には抜かれないはずだったのだが、ハーフスピンの間に後続のチーム2台にパスされた。






 1台はすぐに抜き返したものの、もう1台の4号車・W2000組はなかなか抜くことができない。

 4号車は僕らが予選で使用し、乗りにくいなあと思ったマシンだ。後ろを走ってみていても、かなり滑っており走りにくそうだったが、小刻みに修正して走っていた。かなり上手な選手とみた。

 W2000組とはその後、何周にもわたり、抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げた。W2000組とは、お互いに、鼻先をある程度つっこまれたらラインをあけたり、ちょっと強引だったかな、というときは手を上げてあいさつするなどフェアなバトルができ、楽しかった。



 その後、ピットインのボードが。

 あれー、ちょっと早くない? 僕の時計だとまだなんだけど… と思いつつ、ピットインして2番手のイソ選手と交代した。結局4位でたすきを渡しすことに。



 イソ選手は4号車に肉薄し、一時3秒差まで追い詰めたものの、そのまま交代。

 4番手せと選手は、遠くからみるとM・シューマッハーっぽいヘルメットが速そうだった。だが、周回遅れが間に入ったりで3位においつくことはできず。

 そしてアンカーのシューマサ選手。

  

 ところで、スターターのジュニアのスピンで最下位まで落ちたBチームだったが、その後鬼神の追い上げを見せ、いつのまにかAチームのすぐ後ろに迫っていた!!



 アンカーはPANDA選手。Aチームと同時ピットイン戦略でガチンコバトルだ!!



 この時点で差は10秒弱。まあ、順当にいけば逃げ切れるところだろうと思っていたのだが!!



 速いときは速いがムラのあるシューマサ選手は、ときどき1秒くらい遅いラップがある。コンスタントに4秒台を出すPANDA選手がみるみるおいついていく!!

 今回、R&S選手のサインボードがないため、状況を伝えられない!(あっても、シューマサ選手はサインボードの見方が分からないかも…?!)



 そして、シューマサ選手はあっさり陥落!! 

 ガッツポーズのPANDA選手、うなだれるシューマサ選手。

 後から聞くところによると、赤いスーツのPANDA選手を、自分を周回遅れにしようとしている3位のSMAPiだと勘違いしていてあっさりいかせてしまったとのこと。背中のシトロエンマークを見て、意気消沈。ラップタイムを見ても、シューマサ選手は抜かれてからずっと5秒台。ついでに周回遅れの8号車・TUAC-OBレーシングにまで抜かれるというおまけ付き!!

 




決勝結果 順位 号車 チーム 周回 予選順位 比較
1 1 エゥーゴ 83 7 ↑
2 4 W2000組 83 2 →
3 6 SMAPi TNG 83 1 ↓
4 2 ロストボーイズB 83 3 ↓
5 3 ロストボーイズA 83 5 →
6 7 Mid Century 82 4 ↓
7 8 TUAC-OBレーシング 82 8 ↑
8 5 鈍牙羽猪レーシング 80 6 ↓


 LB史上、初めて決勝でBチームがAチームの前でフィニッシュ。

 

 また、予選でAチームが苦しんだ4号車を使いながら2位に入ったW2000組は、実力チームの予感。サインボードもカッコいいやつ使っていた。




今回のロストボーイズ内のランキング

ジュニア 1’03”417
PANDA 1’03”915
シューマサ 1’04”293
ゆーじ 1’04”409
イソ 1’04”470
BP 1’04”478
ビッグ壷 1’04”740
せと 1’04”806

 

 ちょっと短いなと思った交代だったが、後から分析すると、シューマサさんたちは時刻で交代のタイミングをはかっていたそう。スタート進行がおしたため、もともとのスケジュールの時刻で交代すると、その分最初の方の走者の走行時間が短くなってしまっていた。実際、1走、2走のBP、イソは、シューマサ、せとより5分くらい短い草稿だった。



 カートを選べるという権利をうまくつかえなかったのがAチームの敗因か。逆に、予選7位からの逆転優勝を果たしたエゥーゴはその権利を最大限に使ったと言える。ルールは06年は毎戦変わるそうなので、速さだけでなく臨機応変に対応する力も求められそう。








 今回、レーシングスーツ着用率が上がっていた。

 フェラーリのコスプレ(僕らみたいな大須で買ったパチモンのワッペンじゃなくて、ちゃんとしたのをつけた)の人もいた。走っていると、一瞬うちのチームかとまぎらわしい?!





 06年、全部勝つつもりでいたAチームはアタマをがつんとやられた苦い開幕戦だった。初心にかえって、やっていきたい。



 



 それにしても小春日和で気持ちのいい1日だった。レース後、ゆーじ選手のモールトンと僕のを並べてみた。さっきまで戦っていた他チームの方も「なんだなんだ」と見に来てくれて、なごんでいたように思う。自転車ってなんかいやされるよね。








********
本編のカートのページも更新してあります。
そちらの方がきれいだと思いますので
そちらでご覧ください。
ことしは更新履歴に載せないので、
随時ご覧ください。

[PR]
by lostboysA | 2006-01-29 19:13 | 06年 レースリポート


おつかれさまでした


 波乱の展開でしたね。


 おつかれさまでした。

 疲れたけど、楽しかった~。


 なお次戦はF1ばりのハードスケジュールで2週間後です!!
 参加の方はこちらで連絡お願いします。
[PR]
by lostboysA | 2006-01-29 17:38 | 連絡


あしたのこと




いつもカッコいい写真をとってくださる
とらちゃんさんのブログより

~~~~~~~~~~~~~
参加者のみなさん 今年もよろしくお願いします。

あ!! それから、決めポーズを決めてありますか?
コーナー出口でお待ちしております。

さて・・・・。



今年もいろんなトラップを設けようとしているレース主催者たち!!

みなさん、速く走ることばかり考えていませんか??
今年は、主催者もレースを 『楽しん』 でもらうためにいろんなトラップを思考中だそうです。

たぶん、第1戦から・・・・ 実行するかな??

レースに参加されるみなさんは、そのトラップを掻い潜って楽しんで走って優勝してくださいな。

~~~~~~~~~~~~~~

 だそーです。
 いったいどんなトラップが?!?!


 あしたは9時ドラミ(去年より遅い)のため、45分くらい集合で
どうですか~~??


 こちらをご覧になったメンバーの方は、
確認の意味を込めてコメントお願いします。
[PR]
by lostboysA | 2006-01-28 20:11 | 連絡


1月

連絡。


裏KCCの掲示板より

~~~~~~~~~~~~~

ノービスクラスの方は9時からブリーフィング開始です。
オープンクラスの方は12時45分からブリーフィング開始です。
その後は、いつもどおり約30分の練習走行の後・・・
耐久レース開始です。
時間は、臨機応変にマキで行きます。(笑)

それから、幸田サーキットクラブのHPに年間予定をアップしました。

平日のスプリントレースについては、毎月どこかの木曜日になると思いますが、
まだ未定ですので順次お知らせして行く予定です。m(_ _)m  

投稿日 : 2006年1月27日<金>23時06分/愛知県

エントリー台数でしたね・・・

ノービスが7台
オープンが4台   です。

混走も考えましたが、ノービスが7台エントリーして下さったので
別々に開催する事になりましたっ♪ 


~~~~
だそうです。

ノービス7台!!
やるぞ!!
[PR]
by lostboysA | 2006-01-28 08:11 | 連絡


1月 チーム編成!! サプライズ人事!!





 A: BP、イソ、シューマサ、せと

 B: PANDA、ジュニア、ゆーじ、ビッグ壷



 でいきます!!!




 F3を飛ばしてF1に参戦したライコネンばりに抜擢のせと選手、
赤い服装、お願いします!!


 PANDA選手、Bチーム監督として、がっちり
シメてください!!
[PR]
by lostboysA | 2006-01-24 23:04 | 連絡


開幕戦


 1月、イソ選手、参加です!

 これでメンバーは8人になりました。


 シューマサ、PANDA、ビッグ壷、せと、ゆーじ、ジュニア、イソ、BPです。



 チーム編成は近日中に発表します。
[PR]
by lostboysA | 2006-01-22 19:20 | 連絡


1月


 1月まで1週間ちょっとになりましたが、LB戦士はまだ
7人しか集まってません!!

 その場合、サイアクAチームは3人態勢で臨む予定でいますが、
どなたか参加される方いらっしゃいませんか??
 (3人チームで、ひとり13333円はちょっとイタイ)


 シューマサさんが、日曜に申し込みにいったときはまだ
参加チーム0 だったそうで、次が初優勝のチャンスかも?!?
[PR]
by lostboysA | 2006-01-18 21:12 | 連絡


2月


 06年第2戦ですが、2月12日と幸田のHPの日程表に
出てますね。

 

 メンバーの方は、2月の予定の確認、お願いします。


 僕は2月12日は仕事…
 今の職場は、土日もガンガン仕事入るので、ホントに勘弁してほしいです…
[PR]
by lostboysA | 2006-01-14 21:47 | 連絡


1月


 1月開幕戦、ジュニア選手も参加表明してくれました。



 これで現在


 BP,シューマサ、PANDA、ジュニア、ゆーじ、せと、ビッグ壷

 の7人が確定となっております。
 (イソさんはまだ未定)



 一応8人いれば、4・4でA、Bチームにしょうかなと考えております。
 9になら4・5、10人ならあと2人探して3チームかな?!



 まだまだ募集中なので、よろしくお願いします。
[PR]
by lostboysA | 2006-01-13 20:33 | 連絡

    

明るく楽しくカッコよく?カートに乗るチーム。
by lostboysA
カテゴリ
全体
09年レースリポート
08年レースリポート
07年 レースリポート
06年 レースリポート
05年レースリポート
05年 耐久
連絡
ギャラリー
小ネタ
こそ練
反省会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧